空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 結月ゆかり
CATEGORY ≫ 結月ゆかり
      





web拍手 by FC2

観測者

結月ゆかりのオリジナル曲「観測者」です。



○ music:フライングジラフ ○ illust:neyagi


Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ずっと ずっと 夢のなか
迷宮を彷徨うのか?
きっと この世界は君の一言で変わるのさ

海洋科学専攻の彼女は
拗ねた声で『スヴェルドラップの論文』を朗読
航海のつづきを夢見る若者たち
"止めときな"ってさ
盲目者は語る?

ずっと ずっと 夢のなか
幻想を見抜けるか?
さぁ この世界を君の意識で変えるのさ

"船出の時は来た!"
啓蒙書は棚にしまえ
手放し状態で君はどこまで往けるかな?

ずっと ずっと 僕たちは夢を見る観測者
さぁ この世界を君の選択で変えようぜ!
いますぐに! 変えようぜ!


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
結月ゆかりコンピレーションアルバム第3弾
「月の詩 III - ツキノウタ -」収録のために書き下ろした楽曲です。
今回はその楽曲の別バージョンになります。
拍子とテンポが変わっています。

イラストは、ショッピングモールでもお世話になった、neyagiさん。
今回も素敵なイラストを描いていただけてとてもうれしい。

お休み前にお聴き下さいませ。
それでわ。



web拍手 by FC2

沙漠

結月ゆかりのオリジナル曲「沙漠」です。



○ illust/music:フライングジラフ


Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
沙漠のまんなか
綿菓子浮かぶ
足跡散らばった
空を仰いだ


夜明けのない街を
ダンパー線は飛び越えるから
第71学区を
サボテンが埋め尽くすから

今日は帰ろう


サバナのまんなか
メトロポリスで
足跡繋がった
きみ見つけた
青空の穴に呑み込まれたら
アニメと現実の
境を見失った


真昼の銀河を
メトロノームの定速で
歩き回る カムパネルラは
輪になって塵になってバラバラになって
失せた

ミルクのような
白い流体となった
あなたは駆け出して
回りながら
meω^2に逆らいながら
うたうように 叫ぶ

通り雨は
通り過ぎることもなく
頭上を走り回る幼子の国
サボテンから垂れる
白い雨粒を
あなたが飲む仕草に
蕩ける

モニターを見つめる
ベルフェゴールは
飲めない水を 飲もうとする
この乾きを鎮めることは
難しくもなんともないだろうに

彼の夢は
空を覆うこともなく
頭上で走り回る
博愛の国

バビロンに溢れる
意識 無意識を
あなたが知る姿に

蕩ける


沙漠のまんなか
わたしは浮かぶ
自分で描いたコンテで決まった世界
 
モニターの中で暗中模索
あなたはひとりで
わたしもひとりで
また いつかどこかで

アニメの夜話でも


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ゆったりとできる楽曲はいいですね。
いつもどおりのフラジラです。

モラトリアムのオアシスを旅立ち、
わたしはひとり沙漠を歩いていくのだ。
忘れられぬ経験や贅沢な人間関係を持って。
そして、またいつかどこかで。

アニメの話でもしましょうか。

それでわ。



web拍手 by FC2

若者たちと雨季のCarmina

結月ゆかりのオリジナル曲「若者たちと雨季のCarmina」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
風吹いて昼下がりはどう?
僕たちが雨の中で繰り返すトートロジー。
逆様の紳士は問う。
誰もが革命の夜を待ちわびているって言うのかい。
風邪引いて昼下がりはどう?
雨の中揺られながら空中に浮かんだ狼煙。
プラカード持って群れる学生たちが傘を投げ捨てて、
どうなったの?
どうなったの?
どうなったのさ。

雨降って昼下がりはどう? 
お揃いの罪背負って打ち上げるはイデオロギー。
スローガン掲げ、数回目のメーデー。
雨季が空を走り回る。
どなたの?
どなたの?
落とし物さ。

目眩のような幸せならとっくに降り注いでいるさ。
ほら、雨のように。

風吹いて雨上がりはどう?

恐れを抱いて叫んでもきっと夢の中の回遊抜け出せない。
でも立ち上がれ、空っぽティーンエイジャー。
虹の経験を選んだ世界はベルテンポ。
くだらないことが楽し過ぎて青を待ちわびていたんだ。
そうさ、変革を。


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
この楽曲は夏のコミケで頒布したコンピCD収録のものをミックスし直したものです。
まぁミックスはまだ慣れていないのでうまくできたか怪しいですが(笑)

浮遊感とか清涼感とかを終止だそうとがんばりました。
聴いていても弾いていても楽しい感じの曲を目指しましたよ!
まぁ歌詞は置いといて(汗)

ゆかりさんの誕生祭に投稿できてよかった。(当日まで忘れてたんだけどね)


web拍手 by FC2

フラマンローズ

結月ゆかりのオリジナル曲「フラマンローズ」です。



太ったポスト開く 宛先のない招待状
絵のない絵本開く めくるめく不思議が起きたの
大人の国はモルモットだらけ
踊るプリマ 小さくピーカーブー

ウサギの穴に落ちて あなたの立つおかしな世界に空はなく
ようこそ ここが舞台 硝子細工の独楽 廻りだした日

いつか錆びるこころを名のない友達は覗く
そこに映る姿はどこかで見た尋ね人

表層を歩く 深層はくだらない
この境界であなたが見つけたものを教えてください
絵画を歩く 立体を忘れる
空っぽの中に新しいものを生み出したようだ
フラミンゴは語る わたしの嫌いなルールを作る
名前を奪われたのでしょう?

あなたは問う
『いつか誰かに名前を呼ばれる日を待っているの?』

どうして『わたし』は「わたし」?
この世界の一部になってしまうのが恐ろしいの
密やかな声 食道をのぼり
Helau!Ahoi! 逆さまピーカーブー

天使の園におりて あなたの視る白い世界に実体はなく
ほんとうの自分探し 気がついているでしょう 秘密の在処も

まわるまわる ここが舞台 いつかきっと忘れてしまうのでしょう
このまま 還るまでは ふたりで愛のある言葉を投げ合うの


■セルフライナーノーツ

やっぱり、わたしも世界の一部なのですね。

楽しげな曲調とは裏腹に堅苦しいことを述べています。
語りの部分は不協な感じですが言っていることもけっこう不気味です。
いままでにない曲調というわけで実験的な作品です。
ゆかりさんの声がとても気に入ったのでこれからも活躍させますよ!

イラストはシュカさんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

ピジョンホテル

結月ゆかりのオリジナル曲「ピジョンホテル」です。



ぐるぐるの頭の中は細胞が蠢くユートピア

今日も本を破いてあなたは笑う
予告のない世界 居心地がいいから

この部屋の浴槽の底に沈めたの? 蠢く猜疑心

何にもない世界でも ここにいるから
忘れ物をして 戻ってくるまでは

解ク 深層心理に
尖った感情を浮かべたら 空がなくなった

放ツ 罵詈雑言に
醜い感情を溶かしたら 愛を見失った
解ク 深層心理に
丸めた感情を浮かべたら 光を掴んだ

ぐるぐるの頭の中の浴槽に4月の魚たち


■セルフライナーノーツ

嘘の嘘の嘘にヒントがあったりする。
ギターを弾いてみたんですが下手です。
変拍子なわけですが、そんなに難しいことはしていないので
割と王道な感じのロックなんじゃないかと自分では思っていたり(笑)

イラストはわゆかこさんからお借りしました。


web拍手 by FC2
