空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

ラクダと人間

初音ミクのオリジナル曲「ラクダと人間」です。



起きなよ、朝だよ、あなたは夢の中。

ねぇベンジャミン、その咽喉をえぐるような歌声で、
ぼくらを毒に冒してくれるの? 楽しみだな。

クレヨンで描いたでたらめな国、ラクダに乗っかって。
そんな国の王様に会ってきたよ、殺されかけたよ。

金の海に溺れた、殺戮の泥に塗れた。
あなたは白い砂の上、こんな日はラクダだって針の穴を通るさ。
血を流して微笑んだ、今日は誰かさんの生誕祭。
殉教を誇る若者たち、やつらは神の名を語る王様を称えた。

ねぇベンジャミン、その咽喉をえぐるような歌声で、
やつらを毒に冒してしまえよ。
わかるよ、あなたの痛みも苦しみも、
その手を汚してきたんだろう。

「教えて。」「いやだよ。」
「秘密は?」「箱の中。」
「教えて。」「いやだよ。」
「答えは?」「あなたの中。」

ねぇベンジャミン、その咽喉をえぐるような歌声で、
ぼくらを愛に冒してくれるの? 楽しみだな。


■セルフライナーノーツ

この世界に意味をつけるのは誰なのでしょうか。
神が決めたこと、他者が決めたこと。
そうやって決められた窮屈な世界で生きていく。
でもそれは誰のせいなのでしょうか、神?他者?
では、神とは何か、他者とは何か。
その先に見えるものはやはり自分自身ではないだろうか。


web拍手 by FC2

よし、ちょっと語ろうか

こんにちわ。

ピープルのストックホルムのPVです。



気持ち悪くなった方、思惑どおりです。

歌詞にある「昔の僕達は互いのドクターだった」が素敵。
僕はお医者さんは必要だと思いますが、治してくれる人ではないと考えます。
プラシーボ効果ってみなさんはご存知でしょうか?

効果の無い薬を「これは効果があるから」といって飲ませると、
なんと患者さんの調子がよくなってしまうということがあります。

しかし、その後その薬に効果が無いと知った患者さんは急変、亡くなってしまいました。
これをプラシーボ効果と対になるノーシーボ効果といいます。

このプラシーボ効果をただの自己暗示と解釈するのは少しもったいない。
ようは自然治癒力なるものが我々には備わっているのです。
もっと言ってしまえば、自分ですべて決めている、といえます。

ただし、他人に援助してもらうほうが楽なのは確かです。
というよりも自分ですべて決めているなんてほとんどの人は思っていません。
だからそれを引き出してくれるお医者さんが必要なのです。

ふぅ…何の話をしているのやら。
でもやっぱり不思議なことですからね、興味ありまくりです。

それでは。


web拍手 by FC2

カンタワワ

初音ミクのオリジナル曲「カンタワワ」です。



壁画の国のとある都にわたしはいた、靴を脱いで。
裸足のままで踊り明かした、血を流して、愛を謳おう。
ねぇパズルをさ、崩してみよ、ふたりで。
秘密をさ、詩に隠してゲームしよ。

さぁ笑おう、喜びも悲しみも背負い込んで。
さぁ踊ろう、ピアノの上で。

体は朽ちる使い捨ての服と天使は言う、耳を塞ぎ。
寝室の窓に赤い口づけ、血を流して仔豚のように。

さぁ叫ぼう、白と黒に分かれて戦争だ。
さぁ遊ぼう、あなたの上で。

さぁ謳おう、喜びも悲しみも背負い込んで。
さぁ踊ろう、カンタワワ。

壁画の国のとある都にあなたはいた、口を閉じて。
わたしは服を選んで問うた。
次はどんなゲームがしたい?


■セルフライナーノーツ

この曲は終始3連符で進行します。
アルフォンソ10世の影響もあり讃美歌っぽくなっております。
11月3日は偶然にもトードス・ロス・サントスの日のようです。
亡くなった人たちが帰ってくる、日本のお盆のような風習です。

漆喰を固めたものに色が付けられたお面を
小麦粉に付けてパンを焼くと、顔の付いたパンができます。
このパンは「カンタワワ」と言われていて、
亡くなった人の数(帰ってきて欲しい人の数)を用意します。

イラストはノブさんからお借りしました。


web拍手 by FC2
