空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

夢を視ることに目醒めるのさ

utau

こんにちわ。

もうすぐボーマス19ですね。
CD完成間に合うようがんばります(=まだできてない)
5,6曲入りのミニアルバムを予定はしていますが予定というものは(ry

そういえば、ピープルの新譜買いました。
激しい感じの曲はなく、落ち着いた曲達が多い印象です。
個人的に好きなのは「沈黙」と「ニコラとテスラ」ですかね。
何回か聴いているとこの2曲が好きになってきました。

「沈黙」は拍子とるのが面倒くさそうですがとにかく美しい。
「ニコラとテスラ」はおどろおどろしい感じが何とも。
特に「新聞の一面飾る 造花をかこんで跳ねる動物たち~」のメロは最高ですね。
もちろん他の曲にも好きな箇所は多々あります。

今作からは全体的に静かで寂しい感じを受けました。
初回盤についてきたDVDでいろいろと新たなものを得たので
作曲作詞が捗りそうです。

それでわ。




web拍手 by FC2

フラマンローズ

結月ゆかりのオリジナル曲「フラマンローズ」です。



太ったポスト開く 宛先のない招待状
絵のない絵本開く めくるめく不思議が起きたの
大人の国はモルモットだらけ
踊るプリマ 小さくピーカーブー

ウサギの穴に落ちて あなたの立つおかしな世界に空はなく
ようこそ ここが舞台 硝子細工の独楽 廻りだした日

いつか錆びるこころを名のない友達は覗く
そこに映る姿はどこかで見た尋ね人

表層を歩く 深層はくだらない
この境界であなたが見つけたものを教えてください
絵画を歩く 立体を忘れる
空っぽの中に新しいものを生み出したようだ
フラミンゴは語る わたしの嫌いなルールを作る
名前を奪われたのでしょう?

あなたは問う
『いつか誰かに名前を呼ばれる日を待っているの?』

どうして『わたし』は「わたし」?
この世界の一部になってしまうのが恐ろしいの
密やかな声 食道をのぼり
Helau!Ahoi! 逆さまピーカーブー

天使の園におりて あなたの視る白い世界に実体はなく
ほんとうの自分探し 気がついているでしょう 秘密の在処も

まわるまわる ここが舞台 いつかきっと忘れてしまうのでしょう
このまま 還るまでは ふたりで愛のある言葉を投げ合うの


■セルフライナーノーツ

やっぱり、わたしも世界の一部なのですね。

楽しげな曲調とは裏腹に堅苦しいことを述べています。
語りの部分は不協な感じですが言っていることもけっこう不気味です。
いままでにない曲調というわけで実験的な作品です。
ゆかりさんの声がとても気に入ったのでこれからも活躍させますよ!

イラストはシュカさんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

どしたのわさわさ。

寒い日が続きますね。
今回投稿したピジョンホテルはいつも通りのフラジラって感じなんですけど、
今週あげるもう一曲はなんというかとてもファンシーな感じです^^
珍しく4拍子ですが聴いていただけると幸いです。
イラストもとても素敵なので!

ピジョンホテルはゆかりさんだからそんなに伸びないかと思いましたが、
思ったよりも伸びたのでほんとうにありがたいです。
というわけで次の曲の最終調整がんばります。

たまには動画を貼りましょうか。



こういうの嫌いじゃないです。
サビは歌詞に合わせて拍子変えてるから変拍子になってますね。
ロシアンチックな雰囲気がいいですね。
けっこう中毒性あるかもしれません。



きゃりー流行っているようですね。
中田ヤスタカさんの曲はけっこう好きなので。
Bメロの進行好きです。あとはバグパイプあるからね、いいね。

明日ピープルの新譜発売、やったね。

それでわ。


web拍手 by FC2

ピジョンホテル

結月ゆかりのオリジナル曲「ピジョンホテル」です。



ぐるぐるの頭の中は細胞が蠢くユートピア

今日も本を破いてあなたは笑う
予告のない世界 居心地がいいから

この部屋の浴槽の底に沈めたの? 蠢く猜疑心

何にもない世界でも ここにいるから
忘れ物をして 戻ってくるまでは

解ク 深層心理に
尖った感情を浮かべたら 空がなくなった

放ツ 罵詈雑言に
醜い感情を溶かしたら 愛を見失った
解ク 深層心理に
丸めた感情を浮かべたら 光を掴んだ

ぐるぐるの頭の中の浴槽に4月の魚たち


■セルフライナーノーツ

嘘の嘘の嘘にヒントがあったりする。
ギターを弾いてみたんですが下手です。
変拍子なわけですが、そんなに難しいことはしていないので
割と王道な感じのロックなんじゃないかと自分では思っていたり(笑)

イラストはわゆかこさんからお借りしました。


web拍手 by FC2

お餅はおいしいね

0112...

こんにちわ。

冬休みもそろそろ終わるのですが、
課題が終わっていないのと試験勉強していないというひどさ。
この状況下でぼくは過去曲をアレンジし直したりしているというね。
何をしているんだか^^

成人式がありまして中学の同窓会もありまして
まぁみなさん変わったようで変わっていなかったですね。
そんな簡単に人間は激変しないということですかね。
まぁ酒を飲めば分かりませんけどね^^

そうそう、曲が完成しつつあるので今度ニコニコに投稿しようと思います。
現在絵師さんにイメイラを描いていただいております^^
曲調はいままでにないくらいキャッチーな感じかな、たぶん。
フラジラの曲なのかと疑われる…かも(笑)
今月中には投稿したいなぁと考えております。

うむ、今月は新しいアニメとピープルの新譜が楽しみ。
それだけあれば生きていける気がします。
思っても見ないようなところからふっとインスピレーションは湧いて出る。
だから好き嫌いせずにいろいろな芸術に触れるのがいいと思うのです。

それでわ。


web拍手 by FC2

2.0.1.2.

2012

みなさま、あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いします。

コミケは3日目の午後から参加となりましたが楽しかったです。
宣伝をあまりしなかったにも関わらず数枚売れたのがとてもうれしい。
こんなにありがたいことはないです。

次はボーマス19に向けてがんばります。
できることならそれまでにもう一枚新譜を用意したいと考えております。
今年もがんばるぞ!

それでわ。


web拍手 by FC2
