空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

The Abyss Gazes Also Into You

こんにちわ。

aff_1

アルバムのジャケットは毎回自分で描くんですが、やっぱり難しい。
うまい人でなくてもいいけど、センスある人に丸投げしたいものです。
わたしにはセンスないので(笑)
まぁでも予算的に厳しそうなので自分で描いてしまうのですけどね。

aff_2

描いていくとどんどん訳の分からない方向にシフトしていく。
ソフトは「ArtRage」です。使いやすさはあまりない。
ただ好きなプリセットが最初から入っているから便利かな。
加工はフォトショでやります。

aff_3

カラーで描いてきたのに気分が変わったので白黒処理。
色抜くだけでかっこよくなるものですね。
完成した絵はのちほど公開します。
まだ確定ではないので^^

それでわ。


web拍手 by FC2

3月、雨、ところによりジャズ

こんにちわ。

utakata

フランスの作家、ボリス・ヴィアン「日々の泡(L'Écume des jours)」。
さいきん読み返しているのだけれど、おもしろい。
昔読んだ記憶はあるのだがもう忘れてしまっていて初読気分である。
言葉遊びも随所に表れ最近言葉遊びブームの自分にとっては顔が綻ぶ。

お隣はお米軒原作の漫画「変態王子と笑わない猫。2」。
言うまでもなく恋愛コメディ、ボーイミーツガールストーリー。
おすすめですけど暇つぶし程度ですね。

aoharu

週刊ヤングジャンプ増刊の第4弾「アオハル “bitter”」。
これは漫画なのか?というのも載っているのでおもしろい。
作品はページ数より作品数なので、趣味に合う作品はひとつはあるはず。
ない場合もあります。変わった作品が多いので。

cityyy

歌詞を書くのは楽しいですね。
それにしても字が下手ですね。
「無意識を意識してしまうの、困るな」。
今作っているアルバムに入れる予定の曲です。

pikasooo

ピアノパートを作っている画。
スコアウィンドウで作る事はほとんどないです。
ピアノロールにも慣れてきたのでそっちで打ち込みます。
でもたまにスコア表示にして音符見たくなるんですよね。

曲作りがんばります!

それでわ。


web拍手 by FC2

無心で音楽を作ろう

こんにちわ。

am

昨今の自作品はあまりおもしろくない。
おもしろくない?というよりも自分の何かを越えてくれない。
自作品に鳥肌が立つ瞬間っていうのがあるんですけど、それがほとんどない。
だから、つまらないと感じてしまう。

聴き心地の良い完璧な物を作りたいわけでないんだすよ。
そんなもの作りたくもないですが。
不完全で歪なものだとしてもその歪さの度合いに悩まされるんですよ。
やりすぎればいいってものでもないし。
それは感性の反乱というよりもただの適当だろ、と。
自分に突っ込む事になるのは目に見えている。

こうやって意識して曲作り出すと、
どっかで聴いた事のあるような無難な物になっていくんですよ。
無難、どう聴いても無難なのです。
別に無難も悪くはないけど…。
どうせならちょっとズレたものがいいな。
だから無意識で作業がしたいんですけどね。
いつかできるのかな(笑) どうだろね。

自分で作っていて、どうしてこんな展開になったんだ、とか。
歌詞を書いていて、どうしてこんな言葉を選んだんだ、とか。
自分でもよくわからない驚きがあるんですよ。最近ないんですけどね(笑)
その感覚がいつまた訪れてくれるのか。
焦る気持ちがある反面、わくわくしてしまう自分がいる。
ただただ待つだけです。

作品を作り終えてからもその作品について説明できてしまう。
ほんとうは作品についてだらだらと説明するのは好きじゃない。
言葉にできないことを込めるために作品作ってるようなものなので。
目指すのは何も言わなくても何かを感じられる作品です。

いろいろ書きましたが、頭がからっぽになるのを静かに待ちます。
意識せずに曲作れるようになるまでね。
やっぱり作るのは楽しい。

それでわ。


web拍手 by FC2

寝室

the bedroom door

こんにちわ。

the bedroom door

ホームページを作ってみたのでお時間があるときにでもどうぞ。
HTMLやCSSに詳しいわけではないので
簡単なものしかできませんでしたがどうにか完成。
いままで作った曲の解説等も載せていく予定なのでよろしくお願いします。

それでわ。


web拍手 by FC2

マートルと子供たち

NNI(ニコニコインディーズ)の「マートルと子供たち」です。



NNI初投稿です。
ピアノインストはピアノ弾けない自分にとっては苦手なジャンルですが、
やっぱりピアノの音好きなので挑戦してみました。
マートルが子供たちにお話をするという物語。
眠る前に聴いていただけると幸いです。
イラストはmia子さん。

それでわ。


web拍手 by FC2

雛祭り

こんにちわ。

今日は雛祭り…雛人形の姿がないが(汗)



最近はピアノばかり弾いています。
ピアノ弾けるようになると編曲スピードがあがるのでがんばってます。
でもなぜジャズ弾いてるんだか…まぁ楽しいですけど(笑)

最近は現実と向き合うときと現実逃避のスパンが短い。
現実逃避としてはなぜか読書をするようになってきた…なぜ。
小難しい本を読んでるわけではなくただの小説。

泥の中に住むジェントルメン状態になるのも近いかも(笑)
この曲は自分の中でもお気に入りなのでまたこういう曲を作りたいなぁ。
狂気というよりは自分の中の思いをぶちまけることができるので。

この曲の歌詞は少し悲しいのですが大雑把に言うとこういうこと。
この世に生まれてきて、恋をした、絶望を知った、わたし。
「冷めたスープを飲もうか」とは、
ぬるま湯に浸かろうかという完璧なる現実逃避を提案しています。

そんなことよりも部屋を掃除しよう。
オガワマユでも聴きながらがんばろう。

それでわ。


web拍手 by FC2
