空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

夏はまだか。

こんにちわ。
おすすめの劇伴なんて数えきれないほどあるだろうし、
紹介し尽くせるとは到底思えないのでほんの一部を吐き出す程度です。
もうすぐ夏ですし、夏らしく懐かしいものを。



羽毛田丈史というお方はそれほどお見かけする人ではありませんが、
この劇伴は個人的には好きです、他は知りませんが。
夏らしく、懐かしい音楽を味わいたい人にはおすすめしたいですね。
最近はこの劇伴聴きながら外出してますが、
もうちょっと夏らしくなって避暑地にでも行ったときに聴きたいですね。
田舎でもいいけど。

夏といえば、、、コミケがありますね。
コミケで仲間内で何かしようと影でもそもそしています。
来月あたりにはいろいろ決まっているかも。
何か決定したらここに書こうと思います。

今月中に動画は厳しいかもしれません。
曲はけっこうできてるんですけどね。
ミクさんの調声だとかで少し時間かかかっています。
あとはミックスかな。

あぁ、何かおすすめの劇伴などありましたら教えて頂けると幸いです!
それでわ。


web拍手 by FC2

In that dream moving slow through the morning.



フリートフォクシーズの音の虜になった人間がここにひとり。
聴けば分かりますが、コーラスワークが美しいです。
コードは基本「F、Bb6、Fm7」からなっていると思われます。

この曲が好きでギターの弾き語りを練習中ですが、
変則チューニングなので脱線していろいろと遊んでいます。
オープンD6(DADF#BD)なんてあまり使いませんね。
でも響きは好きなので自分の曲でも後々使ってみたくなりました。



もう一曲素敵なものを。
プリドーンはとても魅力的なサウンドを与えてくれます。
アコギのアルペジオはシンプルできれいな響きですね。
清水美和子さんの歌声は聴き心地がよく眠ってしまいそうになります。

アコギメインの曲が作りたくなってきます。
優しい雰囲気だとか呟くような音楽に合いそう。
というよりもそういう曲が作りたいんですけどね。



今期アニメからも一曲紹介しておきましょう。
さんかれあのエンディングテーマですね。
Annabelさんとサウンドプロデューサーのmyuさんのコラボはいいですね。
myuさんの空間系のサウンドは独特の音ですね、素敵です。
アニメの方も見ていますがおもしろい方だと思いますよ。

それでわ。


web拍手 by FC2

ubi sunt

0520.png

こんにちわ。

自分で文章を書いているくせに突然自分の知らない言葉が浮かぶ。
きっとどこかで見かけたのだろうが思い出せるわけもなく、辞書をひく。
そうやって赤ん坊のように言葉を自分の中に蓄えていく。
いやもともと我々はすべての言葉を内に孕んでいるのだろうが、
すっぱりと忘れてしまっているがためにしっぽすらも掴めない状態なのかもしれない。
詳しい事はわからないし、何を言いたいのかもわからない。

トートロジーとは何なのか。
個々の前提条件が違えば、ループから逃れられなくなることもあるだろう。
どうせ答えはでないとわかっていながらも議論を重ねるわけだが、
たったひとりの脳内会議では他愛ない返答が飛んでくるだけでつまらない。
どうせなら運命の赤い糸で結ばれたどこぞの某さんとか、
計数の糸で繋がれた不特定多数の名無しさんたちと白熱した議論なんて方がよさげだ。
うん、おもしろそうだ。

もちろん、そこで浮かび上がる答えらしきものに興味は全くなく、
発言し、反論され、という議論する過程がおもしろいのである。
それに飽きたらまた脳内会議をすればいい。
おそらく一番信用できるのはそのとき飛んでくる他愛ない返答なのだろうから。
トートロジーは、トートロジーなんだとさ。
今はそれでもいいかな。

今月中に曲をあげたいな。
久しぶり過ぎて動画作りたい病が発祥してるような気がしないでもない。
それでわ。


web拍手 by FC2

けして自殺少女にときめいたりなどしていない、がしかし

20120506.png

こんにちわ。

GWは雨でしたね。
でも土曜日は晴れたので絵師100人展行ってきました。
久しぶりに高校の友人と秋葉原でぶらぶらしました。
はじめてメイドカフェなるものに入ったのですが、ただの喫茶店でした。
まぁただの喫茶店でよかったですよ。
変な事強要されて辱められるなんてことはなかったです。

ゲームの実況動画を流しながら曲作っているというやる気のないことしてますが、
今作っている曲がなかなかいい感じになってきたので
そろそろ絵師さん探そうかと思っております。
いやでもゲームやる時間ないのでプレイ動画見るしかないんです><

最近見たのだと「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」とかはいい刺激になりました。
ゲームというよりアニメのような感じでしたが、ストーリーが好きでした。
ラヴェルのマ・メール・ロワが流れたり、エゴン・シーレ語りだしたり、と
自分の好きなところ突いてきてくれたのでなかなかおもしろかった。
完全版いつか買いたいなぁ、なんて思いました。

それでわ。


web拍手 by FC2

愚者のゴルデンウィク

こんにちわ。

nicocho20

超ボーマスとM3の2大イベントが終了しました。
ふぅ…これで一息つけます。
遊びにきてくださった方、CDを手に取ってくださった方。
ありがとうございました!

今回はちょろっと他のサークルも回りました。
ボカロPの方々にも挨拶できたのでよかった。
前よりも体調はよかったけど、デフォルトがよくないからまぁ、、、ね。
次回はもっと挨拶回りしたいな。

5月になりましたね。
そろそろ曲をアップする速度をあげようかと思います。
アクセル全開で創作活動していきますよ!
死ぬ気で、、、、いやまじで、、、うん。

GWは小説読んで曲作って友人と遊びにでも行きますかね。
曲作りに重点を置きたいですけどね。
ごろごろ楽しみます。

それでわ。


web拍手 by FC2
