空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

落ちつき給え

Photo Effect Studio

こんにちわ。

夏休みに入りました。
文庫本だとか漫画だとか映画だとかアニメだとかいろいろ溜まっていたので消化タイム。
今月中に新曲行けるだろうか。。。う~ん。
俺妹の公式がエンディング曲を募集しているのでそれに挑戦してみようと思っています。
こういう企画おもしろいので今後増えるといいんですけどね。

夏の劇場アニメ観に行きたいなぁ。
「おおかみこどもの雨と雪」とか「グスコーブドリの伝記」とか。
休み入ったし暇な平日とかにでも行こうかな。
最近浸かれる感じの作品に出会ってないのでそろそろ出会いたいこの頃です。

それでわ。


web拍手 by FC2

夏季

こんにちわ。

MacBookのバッテリーが故障したのでジーニアスバー行ってきました。
保証期間だったので無料で交換してもらえた、ありがたいことだ。
そしたら、logicの調子もなかなかいい感じなのでいいことだ、うん。

もうすぐ夏が来ますね…ってもう夏ですか?
なんかあまり実感なかったんですが、もう夏ですか。
そうだ、夏休みだ。まったく休む気ないけど夏休みだ。

ピープルの曲に僕の曲は似ているようだ。
まぁ仕方がない、ピープル好きだから仕方がない。
僕のいままで聴いてきた音楽の集合体が僕の作る音楽なので
もしかしたら何かに似てしまうというのは避けられない事かもしれない。
だけど、やっぱりピープルの曲と僕の作る曲は違うものだから、
僕の個性がまだ出し切れていないのだと信じていたい。

最近のプロの音源やニコニコのランキング上位にくる曲でも
某アーティストの曲のメロディにかなり似ているものがある。
だからといってその曲が嫌いになるわけでもなく、
純粋に自分が好きだと思ったらそれでいいと考える。
他人はどうでもいい、これが僕の音楽の聴き方なのだから。

ひとつのアーティストに執着せず。
ひとつのジャンルに執着せず。
もっと音楽を聴こう。

それでわ。


web拍手 by FC2

ひとつ後ろの窓辺から

自分の作る音楽を客観することは難しいです。
自分はとてつもなくいいと思っているものでも公開してみれば後悔が待っています。
まぁそれで落ち込んでいても仕方がないので次の曲を作るのですけどね。
そう考えてみると僕はそこまで後悔したことはないです。
揺るぎない自信など持ってないですが、好きだと言ってくれる誰かがいる限り後悔はない。
作ってよかったと思える。
別に他者の意見に依存しているわけではないし、したくもない。
だけど、感謝することだけは忘れない。
それは義務じゃないからだ。
そこに抵抗という文字は存在しないだろう。
そう思うからだ。

風邪ひいてボーマス遊びに行けなかった(泣)
今度のボーマスには参加しようと思いますが、
えーっと、、今度は深夜ボーマスなの?なんか面白そうだね。
そこに向けて何か作ろうと思います。
というかその前に夏コミがあるんだった。
今年中にフルアルバム作れるだろうか。
やれるだけやってみようと思います。

それでわ。


web拍手 by FC2

発展の先の衰退の先の発展という名の衰退

suitai 
(toi8氏の絵)


こんにちわ。

夏アニメがはじまりましたね。
まぁまだ全部見てないのでどれがおもしろそうとか知りませんが、
音楽でいうなら「人類は衰退しました」を推します。
音楽が大谷さんでエンディングが伊藤真澄さん。
この方々の組み合わせは灰羽連盟を追想させますね。
オープニングは最近ノリに乗ってるナノライプ。

僕は原作の田中ロミオさんがどんな方は存じませんが、
友人情報ではどうやら視聴者の裏をかいてくれる筆者とのこと。
そういうことなら見てみようかな。
だいたい音楽が好みな時点で見るのが苦ではなくなるのでいいんですけどね。

話の内容は「発展の先の衰退」。
世界はもはや人類のものではなく、プリティーで毒舌な妖精さんたちのもの。
登場する人間たちは脳みそが縮んでしまっている者ばかり。
しかしそこで起こる出来事は現実の日本ではよくあることばかり。
ブラックユーモアですし、シュルレアリスムですし、そういうの好きな人にはおすすめ。
気になる方は見てみるといいですよ。



エンディングテーマです。
ちなみにこの曲何か月かぶりのドストライク曲です。
謎の彼女の曲も好きですが、その倍くらいこちらの方が好みです。

それでわ。


web拍手 by FC2

なながつ

seifuku

もう7月ですか、さいですか。
ほんとに時が経つのははやいものですね。
雨の曲を作っていたのに学生運動のうたを作っていたという不思議。
この曲は夏コミにて友人たちとコンピ作って売る予定です。
せっかくだからそれ以外で個人的になにか配ろうかな、どうしよう。
手焼きのCD-Rのみなら無料配布とかやってもいいしなぁ。
何か考えよう。

いろいろ忙しいけど、忙しいのは幸せなことだね。
新たな経験もできるわけだし、まぁ疲れることもあるけど。
そういうのひっくるめて。
そしてアニメと小説がたまっていく。

それでわ。


web拍手 by FC2
