空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

汽車とキセル

初音ミクのオリジナル曲「汽車とキセル」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
かつてないほどの幸せが押し寄せて
稲穂の写真がぶれた
わたしには滲んで見えた

遠くの丘で家畜にマーロウの詩を詠む老人
優しい口笛響き
記憶の背表紙を叩く

あぁ キセルに火を
トランクの偽者達を解き放ち
砕けた空を見下ろそう
何が見えるの? そこからは

予定通り忘れて
終着はどこ 車掌さん
デジャビュな問答 フーアムアイ?
テルミーワイ アイドンノウワイ また

あぁ キセルに火を
トラブルの生みの親は知ってるよ
新しい空見上げたら
何が見えたの そこからは

ブラウニングの詩をふと思い出す

かつてないほどの経験が押し寄せる
大地に足を下ろし
長い鉄路を進め


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今回の曲は、ミックスの仕方を以前とかなり変えたので雰囲気が異質かも。
なぜかというとメロディ自体はそれほどポップじゃないからかな。
今まではメロディを聴かせたいと思っていたけど今回は曲全体を聴いてもらいたかった。
旅がテーマという時点で曲に流れがあった方が表現し易いと思うんですが、
……どうでしょう。

歌詞の途中で出てくるマーロウの詩とブラウニングの詩はとても好きです。
具体的には、クリストファー・マーロウの若き羊飼いの恋歌と
ロバート・ブラウニングのピパの歌ですが、あまり気にしないで下さい。

Aメロと呼ばれるメロディからはじめる楽曲は、大抵サビかAメロで終わります。
この曲は後者を採用していますが、やっぱり旅をテーマにしているからです。
旅はどこか遠くへ行ってハッピーエンドというわけではないですよね。
旅=経験として最終的な終着地点は今ここ、原点回帰だと思います。

はじめは所構わず足を運び、いろいろな経験をするけれど、
それは自分を知る経験であった事にいつか気付くのかもしれません。

イラストは水溜鳥さんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

9月が終わる

こんにちわ。

いやぁ夏だと思っていたのにもう秋の空気ですね。
さすがに夜は短パンだと寒いです。
そろそろ長ズボンで出かけますかね。

そういえば、ここのところ、ニコニコ動画に動画を上げていないことに気付いた。
というわけで来週中に動画上げられるように今作ってます。
もうすぐ出来上がりそうです。

例のごとく、サウンドがおかしなことになっています。
ミキシングの仕方をかなり変えてみたので今までと違う感じがするかも。
それと、Aメロとかサビとかの区別をあまり重要視しませんでした。
そんな感じで今回は少し実験的です。

イラストは可愛らしい絵を描いていただきました。

それでわ。


web拍手 by FC2

沖縄行ってきました

こんにちわ。

出生の地、沖縄に行ってきました。
東京よりも暑いと思っていたら間違いでした。
沖縄は避暑地だったのです。

okinawa01.jpg

琉宮城蝶々園で蝶と戯れました。
大きいくせに大量にいて、身体にまとわりついてきます。
どうやら、赤や黄色の色鮮やかなものに寄ってくるようです。
秋の初めのひと時、胡蝶の夢の戯れに。
意味分かんないけど、そんな感じ。

okinawa02.jpg

斎場御嶽ですね。
はじめて行きましたが、不思議な場所です。
三庫理から眺む久高島を写真で撮ろうとしたら、
光の関係なのか、紫色の光の帯が見えました。
いやぁ美しい。

okinawa04.jpg

水族館はいいですね。
居心地がいいし、あまり飽きません。
ただ人混みは苦手です。
平日に行ったから良かったけど、休日には来たくないですね。

okinawa03.jpg

琉球村です。
土砂降り。
エイサーとかハブとマングースを見たり、
いろいろ小物を作ったりしました。

okinawa05.jpg

…なんだこの化け物は。
シーサーの面影はどこへいった。

そして、沖縄滞在中に歳をとってしまった。
またおっさんへと近づいたわけです。
まだまだこれからですね。

それでわ。


web拍手 by FC2

夜ボーマス行ったよ



夜ボーマスお疲れさまです。
そして、コミティア行けなかったorz

そろそろ夏休みも終わり。
課題は何一つしていない、というかする暇もないのだけれど。
完成度70%くらいの楽曲が積まれているというのが現状。
あとは、気になるところを微調整してイラスト、動画が揃えば投稿できます。
できますが、微調整で悩むのが僕の悪いところなのでいつまでたっても先に進まない(笑)

僕の作る曲はほとんどと言っていい曲が変拍子、または拍子が変わるのですが、
ただ拍子を変えるだけでは何で変えたの?と感じるのです。
「いやいや、拍子とりにくいよ、聴きにくいよ」となっては本末転倒なのです。
なので拍子が変わったことをできるだけ気がつかせない編曲を目指しています。
メロディをポップなものにして拍子へ意識を向けさせないというのも一つの手です(笑)
この調整に時間がかかってしまうのです。

ということは、普通の拍子の曲を作ればもっとはやくできるんじゃないか。
とは思ったんですが、そんなに変わらなかったです。
普通に4拍子を作っているつもりのはずが、ポリリズムを入れて遊んだり、
和音が明らかに普通使わないであろうおかしなものになっていたりするので
結局時間がかかってしまうという。

音楽をかじっている人が聴いて楽しいかどうかというのも気にしますが、
音楽に関して聴き専の人が聴いて楽しいかどうかも大切です。
作っている時は自分の好きなように勝手にやっているのですが、
ニコニコ動画に投稿するときは毎回のように感じる事です。
なので緊張してテンションが上がってしまうのです(笑)

さてと、素敵なイラストを描かれる方がたくさんいらして
誰にお願いするかとても悩みますね。
今月か来月か、最近曲をあげてないのではやく投稿したい。

それでわ。


web拍手 by FC2
