空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫





web拍手 by FC2

喝采のなか、話をしよう

2

こんにちわ。

そろそろ10月も終わって、あっという間に今年も終わってしまうんじゃないだろうか。
そう、文字通り「あっ」という間に。

言葉というのはなんとも難しい。
歌詞を書くときにどの言葉を用いるかにかなりの時間をかけるのは、
自分が意図したものを読み手が汲み取ってくれるかどうか知れないからだ。
別に方向が同じならどんな解釈だろうが構いはしないのだけど、
逆向きの解釈もできると、あたりまえだけどそれは自分の意図の反対なわけである。
それはそれでおもしろくはあるんだけど、
できれば同じ方向の解釈をしてほしい、と思ってしまう自分がいる。

…いやいや、別にいいじゃないか。
どの方向を向いたところで意味のないものなど無いのだから。

People In The Boxの新譜がもうすぐ出るようですね。



12拍子または4拍子3連でずっと進みますね。
ゆったりと聴けていいですね。

「ダンス、ダンス、ダンス」といえば、ザ・ビーチ・ボーイズですかね。
いや、村上春樹ですかね。読んだことないですが。
それよりも「羊をめぐる冒険」読みたい。
というよりか小説を読む時間をちょうだい。

それでは。



web拍手 by FC2

沙漠の街

こんにちわ。

秋ですね。たまに暑かったりしますが、夜は涼しくなりましたね。
冬に近づくにつれて呼吸器官がおかしくなっていくのですが、
季節の変わり目であるこの時期も少しおかしいです。
今年の始め頃のような咳が止まらない状態というわけではないのでいいかな。

ミックスの勉強をするのは楽しいですね。
ミックスをする前にまずはちゃんとしたアレンジができないといけないわけですが、
その前にちゃんとした音楽知識が必要なわけです。
変なアレンジだと上手くミックスできないわけです。
無理矢理やれば可能ですけども。



山下達郎の曲のミックスはすごいリバーブが強めですよね。
サウンドが個性的ですし、メロディもキャッチーです。
吉田保さんのミックスですね。
最近ベスト盤が出ましたが、原曲の方も聴いてみるといいですよ。
リマスタリングされているのでたぶん違って聴こえると思います。
なんにせよ、「LOVELAND, ISLAND」はいつ聴いてもいいですね。

それでわ。


web拍手 by FC2
