空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
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窓明かりはいくつ

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こんにちわ。

真綾さんのシングルコレクションとトクマルシューゴのアルバム買いました。
坂本真綾の歌う楽曲に共通して言えることは転調が多いということ。
転調することが良いとか悪いとかいう話ではないです。
菅野よう子が作編曲を担当していた時が全盛期だったとは思いますよね。
聴いていておもしろい音楽というものと聴きやすい音楽というものの共存、
この壁を壊してくれるのですから、菅野よう子カムバックとも叫びたくなります。
僕は最近の楽曲も好きですよ。

「プラチナ」をはじめとし、「約束はいらない」「Gift」や
アルバム「グレープフルーツ」収録の楽曲そのものが好みという方は、
真綾さんの歌声が好きというのもあるかもしれませんが、
やはり菅野よう子作の楽曲が好きなんだろうと思います。

歌詞が良いとか悪いとかで楽曲を好き嫌いする方もいますが、
たしかに歌ありの音楽なのに歌詞を疎かにしているのは問題ですね。
ですが、言葉で伝えられない感情や感覚はすべて音に入っています。
だから音を聴けば作り手の想いも感じることはできるはずなのです。
クラシックとかはそうですね。



トクマルシューゴの楽曲はなんでこんな拍子ころころ変わるんですか(笑)
この方の音楽は民族調が多いですよね。
きっとその手のジャンルばかりやっていたのかもしれませんね。
民族音楽をかじった作曲家はミニマルや実験音楽の道へはしる傾向があります。
このアルバムもミニマル臭い(笑)楽曲が多く収録されていておもしろいです。

それでわ。


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泥棒は笑っている。

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こんにちわ。

音楽を知るべく、昔の名曲達を聴き漁る日々です。
それにしても昔の曲は音圧があまり高くなくて聴きやすいですね。
現代の音楽は音圧が高く、ミックスやマスタリングが悲惨なものだらけです。
プロの音源でもそうなので、参考にするものを探すのも難しそうです。
音圧は高くてもいいのですが、耳が痛くなるのは聴くに堪えないです。
最近のボーカロイド界隈の曲も音圧上げ過ぎです(笑)

EQやコンプ、空間系エフェクトを使ってリズムを作るわけですが、これがなかなか難しいわけです。
コンプのかけ方を変えるだけで前ノリのベースが裏ノリになる。
アタックタイムやリリースタイムを変えるだけで音が前に出る。
リバーブもただかければいいわけではなく、意味があってかけるわけです。
ここは経験を積んで覚えていくしかないですね。
ただ一つ忘れないように「コンプはリズムを統べる」ということをメモしておきます。

ボーカル、ギター、ベース、ドラムのバランスが取れたらマスタリングという作業をします。
最終的なサウンドはここで決定するのでここでしくじると悲惨です。
リマスタリング盤とか聴くと原曲との違いがわかると思います。
マスタリングの仕方によってはあまり聴こえてほしくない音も前に出てきてしまいます。



話は変わりますが、近頃つくる音楽がジャンルばらばらなことが多くなってきました。
いままでもこれといって決めてはいませんでしたが、普通にポップス作るのも楽しいですね。
エレクトロニカとも作りたいなぁとは思いますが、もっと聴きこまないとですね。
作りたいと思う音楽に対して参考楽曲を10曲程度集めないと難しそうです。
ビョークはエレクトロニカの実験音楽感の中にメロディアスなボーカルがある。
そういうのいいなって思います。変態だなぁとは思いますが(笑)

作業環境を改めたいなぁと最近思います。
ヘッドフォンも良いものにしたいなぁ。

それでわ。


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