空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
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予感

こんにちわ。

社会人になったけどそこまで劇的に生活が変わらなかった男、フラジラです。
暖かくなったと思ったら寒くなったりと服に悩むこの頃です。

先日、リビングのソファにダイブしようとしたら腰に激痛が起きて、
その場はなんともなかったんですが、次の日の朝、立ち上がれないくらい痛かった。
まぁ湿布貼って安静にしていたら歩けるようにはなりましたけど、
これがぎっくり腰というやつか!って感じです…えーっと、僕は何歳だっけ?(笑)

そういえば、ニコニコ超会議がまたあるそうですね。
前回は超ボーマスに参加しましたが、今回はパスです。
さすがに仕事始めたばかりですし、時間的に厳しかったです。
また池袋で行われることがあれば参加したいと思います。
参加はしないけど、遊びになら行こうかなぁ…どうしようかな。

ココロコネクトの最終巻が発売されたので読みました。
はじめてラノベというジャンルの本を全巻読了することができました。
アニメの方ではいろいろと事件もありましたが、
この物語のテーマやメッセージは、僕が伝えたいものに近いものでした。
まぁいろいろと突っ込みたい部分も多いけど、
そこも含めてこの作品を好きになりました。

iMac買おうかなぁ。
さすがに音楽作るスペックが足りなくなってきた。



それでわ。


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ボカロのトラックメイキング教えてください

こんにちわ。

音楽を作る人間として身につけておきたいこと。
音楽理論、和声、そしてミックス技術。
最後のやつが重要。ひとりですべてをやる人に限るけど。
というのもミックスがひどいとまず聴いてもらえない。
聴いていて苦になるミックスは避けるべきです。
でもこれがなかなか難しいわけです。

ミックスって言うのはようはボーカルやギターなどを馴染ませること。
例えば、ピアノは右側から音が出て、ギターは左で鳴っている。
そんなミックスにしたければ、パン(左右)を振ってやれば良いわけです。
ドラムのスネアの低音がいらないと思ったら、ハイパスフィルターでカットします。
そういうことをすべてのトラックに施して音を綺麗にまとめていきます。

まぁ僕もまだまだ勉強中なので意味の無いことをしていることもありますが、
いつも自分がやっているプリセット的なものを載せときます。
意味の分からない人にはさっぱりな話ですが笑


【 ボーカルの処理 (ボーカロイド)

①ボーカル(ミクさん)の歌声には、機械っぽさがあります。まぁ機械ですので。
これが自分はあまり好きではないのでカットします。
人間で言うところの歯擦音のようなものなのでここで使うのは、
「DeEsser」(ディエッサー)というプラグインが適当かな。
というわけで、DAW付属のものでもいいのでDeEsserかけて耳障りな音はカット。

②ボカロエディターでベタ打ちしたものはどうか知りませんが、
僕の場合、しゃくりのような調声をしているので音程があまりよくありません。
なのでピッチを補正するものをかけてあげます。
Logicで言うところの「Pitch Correction」(ピッチコレクション)です。

③コンプをかけます。かけすぎると酷いことになるのでやめましょう。
まぁ最近のボカロ曲を聴く限りだと、皆さんかけまくってますけどね。
かけすぎると音が鋭くなって何言ってるのかわかりません。
コンプで大切なのはアタックとリリースなので、適度にかかる程度でいいのでは。

④EQをかけます。あまりいじりすぎると逆効果です。
EQでいじるのは微調整のみですね、他との被りとか。
低域削るのはハイパスフィルターでやればいいわけですし。

⑤センドでリバーブとディレイをかけます。
トラックを複製してそれにリバーブかけるよりかは、
センドしてバスにリバーブかけるですね、PCが重くなるので。
そのままリバーブかけるのはあまりよくありません。お風呂になります。
ディレイも同様です。ステレオディレイなどをかけると良いかと。

⑥これはボカロに限った事ですが、コーラスを足しましょう。
コーラスがあるだけで聴き映え変わります。ずっとあってもいいかも。
ずっとはいいすぎですが、安定感が半端無く上がるのでおすすめ。
それかボカロエディターのパラメータを少し弄っただけの同じボーカルを
重ねたりすると太くなるのでいいかもしれません。
ようは単体だと音が細くて迫力がないわけです、ボーカルとしては致命的。

0401_2.png
( 「コケコッコーが語る世界」 ボーカル処理 )

あとは再生しながら数値をいじり続けるだけです。地味ですが。
最終的にはマスタートラックにリミッターかけるわけで、
そこでまた音が変わる可能性もあります。そこも注意ですね。
自分でもあまりよくわかっていませんけど、毎回こんな感じです。

DAW付属のものでも使いこなせば良いものができますが、
WavesやT−tracksのプラグインを使うとよりよくなります。

実は他にもいろいろやっていますが、
それは音圧を上げるためのものなのでマスタリングの話になります。
なので今回は紛らわしいのでカットです。

それでわ。


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