空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手 by FC2

千年女優を観まして

こんにちは。

img_1600367_51735805_0.jpg

「千年女優」というアニメ映画を時間があったので観賞しました。
なんで今まで積んでいたのかわからないね。
崩れることも止む無しで引っ張り出して見ておけば良かった。

簡単に説明すると、伝説の大女優・藤原千代子が自らの過去を語る話です。
しかし話が進むにつれて、"半生の記憶"と"自らが出演した映画の世界"が混じりあっていきます。
どこからが現実でどこからが虚構なのか頭おかしくなります笑

この物語に恋愛要素はあまり感じられなかったですね。
千代子は初恋の男の背中を追いかけているように見えますが、
重要なのはそこではなく、千代子とってのその男の役割だと思います。
通称"鍵の君"ですね。

鍵を持っていない時の千代子はただの凡人ですよね。
どこにでもいるような女学生だったり、主婦だったり。
だけども鍵を手にしている時の彼女はとても輝いて見える。
だったら"鍵の君"は何なんだよ、って言われそうですが、
長年創作や妄想ばかりしている僕には、
あの男が"目標や憧れの象徴"にしか見えないのです。

では、千年の呪いって何なのだろうって思いますが…、
どんな凄い演技の出来る女優だろうが、
どんな素晴らしい音楽を奏でる作曲者だろうが、
この呪いからは逃れることはできない。

"鍵の君"には後生かかっても再会することはできない。
一生を費やしても、望んだ目標・憧れに辿り着くことはできない。
クリエイターの苦悩っていえばかっこいいですが、
呪われてるんですよ、みんなね。
だから、クリエイター(表現者)になんてならないほうがいいよ^^

だからこそ"鍵の君"を失うことは表現者にとっては絶望なのですよ。
そこが終着点、おしまい、最後、天井。
老婆が「千年の呪い〜」って度々言ってくるじゃないですか。
あれは未来の、年を取った千代子の、若かりし自分への想いですよね。
呪われてしまった自分自身への想いです。

まぁ言わずもがななんだけど、あるところまで到達するとね、
その目標に辿り着けないことが楽しいことだと気付くんです。
無理矢理恋愛で例えると、永遠の片想いってやつです。
だから最後の台詞には共感できるし、感動できる。
救われた。

クリエイターは何の為にものを生み出すのか、
表現者は何故表現することを止めないのか、
"鍵の君"を追い続けることに何の意味があるのか。
意味なんてない。

この映画自体も虚構であることに変わりはない。
自分の生み出す音楽も虚構であることに変わりはない。

表現者は自分自身を表現することでしか生きていけないんだよ。



以上、偏向解釈申し訳ないです。

おもしろかったです。


web拍手 by FC2
スポンサーサイト

沙漠

結月ゆかりのオリジナル曲「沙漠」です。



○ illust/music:フライングジラフ


Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
沙漠のまんなか
綿菓子浮かぶ
足跡散らばった
空を仰いだ


夜明けのない街を
ダンパー線は飛び越えるから
第71学区を
サボテンが埋め尽くすから

今日は帰ろう


サバナのまんなか
メトロポリスで
足跡繋がった
きみ見つけた
青空の穴に呑み込まれたら
アニメと現実の
境を見失った


真昼の銀河を
メトロノームの定速で
歩き回る カムパネルラは
輪になって塵になってバラバラになって
失せた

ミルクのような
白い流体となった
あなたは駆け出して
回りながら
meω^2に逆らいながら
うたうように 叫ぶ

通り雨は
通り過ぎることもなく
頭上を走り回る幼子の国
サボテンから垂れる
白い雨粒を
あなたが飲む仕草に
蕩ける

モニターを見つめる
ベルフェゴールは
飲めない水を 飲もうとする
この乾きを鎮めることは
難しくもなんともないだろうに

彼の夢は
空を覆うこともなく
頭上で走り回る
博愛の国

バビロンに溢れる
意識 無意識を
あなたが知る姿に

蕩ける


沙漠のまんなか
わたしは浮かぶ
自分で描いたコンテで決まった世界
 
モニターの中で暗中模索
あなたはひとりで
わたしもひとりで
また いつかどこかで

アニメの夜話でも


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ゆったりとできる楽曲はいいですね。
いつもどおりのフラジラです。

モラトリアムのオアシスを旅立ち、
わたしはひとり沙漠を歩いていくのだ。
忘れられぬ経験や贅沢な人間関係を持って。
そして、またいつかどこかで。

アニメの話でもしましょうか。

それでわ。



web拍手 by FC2

「愛」と「正義」は衝突する

IMG_0720.jpg

こんにちわ。

ヴァレリー・セレクションを読んでるこの頃です。
クリエイターなら黙って読んでおけ。
宮崎駿監督『風立ちぬ』の題名も
ポール・ヴァレリーの詩の一節から引用したものです。

言葉や表現のバリエーションは多ければ多いほど良いと思うのです。
歌詞を書くにしろ、小説を書くにしろ、物語を作るにしろ。
頭の中を他人に覗いてもらうことはできないので、
それを共通の媒体に落し込む必要があるわけです。
だから言葉や表現は知っていれば知っているほど良いのです。

成熟という檻を読了しました。
これは「魔法少女まどか☆マギカ」の評論本なのですが、
これが鳥肌ものの評論本なのでファンの方におすすめします。
まどマギ知らない人が読むものではないですね笑
でもまどマギを知っていても半分くらいは考察する上での脱線が占めているので、
まどマギの物語の裏にあるテーマをより理解したい人向けです。
「ほむらちゃん可愛い!」「マミさんかっけぇ」って人向けではないです。

そういえば、俺ガイルが巷で流行しているようです。
"俺ガイル"は"やはり俺の青春ラブコメは間違っている"の略です。
このライトノベルがすごい2014で1位になり、
キャラクター人気投票でも上位を俺ガイルのキャラが占めているという。
僕はこの作品好きなので素直にうれしい限りです。

結局、劇場版まどマギ前後編のブルーレイを買ってしまったわけです。
ここまで好きになった作品というのも珍しく、
灰羽連盟と同等、またはそれ以上に影響を与えてくれました。
僕は何かをクリエイトすることを喜びとしている人間なので、
それに影響を与える作品に出会えることは至上の喜びなのです。
作品を作る欲求を増幅させてくれるのです。

それでわ。


web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。