空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 夜ボーマス行ったよTOP雑記 ≫ 夜ボーマス行ったよ





web拍手 by FC2

夜ボーマス行ったよ



夜ボーマスお疲れさまです。
そして、コミティア行けなかったorz

そろそろ夏休みも終わり。
課題は何一つしていない、というかする暇もないのだけれど。
完成度70%くらいの楽曲が積まれているというのが現状。
あとは、気になるところを微調整してイラスト、動画が揃えば投稿できます。
できますが、微調整で悩むのが僕の悪いところなのでいつまでたっても先に進まない(笑)

僕の作る曲はほとんどと言っていい曲が変拍子、または拍子が変わるのですが、
ただ拍子を変えるだけでは何で変えたの?と感じるのです。
「いやいや、拍子とりにくいよ、聴きにくいよ」となっては本末転倒なのです。
なので拍子が変わったことをできるだけ気がつかせない編曲を目指しています。
メロディをポップなものにして拍子へ意識を向けさせないというのも一つの手です(笑)
この調整に時間がかかってしまうのです。

ということは、普通の拍子の曲を作ればもっとはやくできるんじゃないか。
とは思ったんですが、そんなに変わらなかったです。
普通に4拍子を作っているつもりのはずが、ポリリズムを入れて遊んだり、
和音が明らかに普通使わないであろうおかしなものになっていたりするので
結局時間がかかってしまうという。

音楽をかじっている人が聴いて楽しいかどうかというのも気にしますが、
音楽に関して聴き専の人が聴いて楽しいかどうかも大切です。
作っている時は自分の好きなように勝手にやっているのですが、
ニコニコ動画に投稿するときは毎回のように感じる事です。
なので緊張してテンションが上がってしまうのです(笑)

さてと、素敵なイラストを描かれる方がたくさんいらして
誰にお願いするかとても悩みますね。
今月か来月か、最近曲をあげてないのではやく投稿したい。

それでわ。
関連記事



web拍手 by FC2
