空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ボカロのトラックメイキング教えてくださいTOPボカロ@調教メモ ≫ ボカロのトラックメイキング教えてください





web拍手 by FC2

ボカロのトラックメイキング教えてください

こんにちわ。

音楽を作る人間として身につけておきたいこと。
音楽理論、和声、そしてミックス技術。
最後のやつが重要。ひとりですべてをやる人に限るけど。
というのもミックスがひどいとまず聴いてもらえない。
聴いていて苦になるミックスは避けるべきです。
でもこれがなかなか難しいわけです。

ミックスって言うのはようはボーカルやギターなどを馴染ませること。
例えば、ピアノは右側から音が出て、ギターは左で鳴っている。
そんなミックスにしたければ、パン(左右)を振ってやれば良いわけです。
ドラムのスネアの低音がいらないと思ったら、ハイパスフィルターでカットします。
そういうことをすべてのトラックに施して音を綺麗にまとめていきます。

まぁ僕もまだまだ勉強中なので意味の無いことをしていることもありますが、
いつも自分がやっているプリセット的なものを載せときます。
意味の分からない人にはさっぱりな話ですが笑


【 ボーカルの処理 (ボーカロイド)

①ボーカル(ミクさん)の歌声には、機械っぽさがあります。まぁ機械ですので。
これが自分はあまり好きではないのでカットします。
人間で言うところの歯擦音のようなものなのでここで使うのは、
「DeEsser」(ディエッサー)というプラグインが適当かな。
というわけで、DAW付属のものでもいいのでDeEsserかけて耳障りな音はカット。

②ボカロエディターでベタ打ちしたものはどうか知りませんが、
僕の場合、しゃくりのような調声をしているので音程があまりよくありません。
なのでピッチを補正するものをかけてあげます。
Logicで言うところの「Pitch Correction」(ピッチコレクション)です。

③コンプをかけます。かけすぎると酷いことになるのでやめましょう。
まぁ最近のボカロ曲を聴く限りだと、皆さんかけまくってますけどね。
かけすぎると音が鋭くなって何言ってるのかわかりません。
コンプで大切なのはアタックとリリースなので、適度にかかる程度でいいのでは。

④EQをかけます。あまりいじりすぎると逆効果です。
EQでいじるのは微調整のみですね、他との被りとか。
低域削るのはハイパスフィルターでやればいいわけですし。

⑤センドでリバーブとディレイをかけます。
トラックを複製してそれにリバーブかけるよりかは、
センドしてバスにリバーブかけるですね、PCが重くなるので。
そのままリバーブかけるのはあまりよくありません。お風呂になります。
ディレイも同様です。ステレオディレイなどをかけると良いかと。

⑥これはボカロに限った事ですが、コーラスを足しましょう。
コーラスがあるだけで聴き映え変わります。ずっとあってもいいかも。
ずっとはいいすぎですが、安定感が半端無く上がるのでおすすめ。
それかボカロエディターのパラメータを少し弄っただけの同じボーカルを
重ねたりすると太くなるのでいいかもしれません。
ようは単体だと音が細くて迫力がないわけです、ボーカルとしては致命的。

0401_2.png
( 「コケコッコーが語る世界」 ボーカル処理 )

あとは再生しながら数値をいじり続けるだけです。地味ですが。
最終的にはマスタートラックにリミッターかけるわけで、
そこでまた音が変わる可能性もあります。そこも注意ですね。
自分でもあまりよくわかっていませんけど、毎回こんな感じです。

DAW付属のものでも使いこなせば良いものができますが、
WavesやT−tracksのプラグインを使うとよりよくなります。

実は他にもいろいろやっていますが、
それは音圧を上げるためのものなのでマスタリングの話になります。
なので今回は紛らわしいのでカットです。

それでわ。
関連記事



web拍手 by FC2
