空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ どこでもドア欲しいTOP雑記 ≫ どこでもドア欲しい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手 by FC2

どこでもドア欲しい

こんにちわ。

数学はおもしろいものです。
モンティホール問題という有名な確率論の問いがあります。
どういう問題かというと、

【問題】

のび太の前に3つのどこでもドアがある。
1つのドアの向こうには”しずかちゃん”が、
2つのドアの向こうには”ジャイアン”と”スネ夫”がいる。

のび太は”しずかちゃん”を当てるとしずかちゃんと遊びにいける。(=アタリ)
”ジャイアン”か”スネ夫”を当てると草野球に強制連行される。(=ハズレ)

のび太が1つのドアを選択した後、
ドラえもんが残りのドアのうち”ジャイアン”か”スネ夫”のいるドアを教えてくれます。
(※ドラえもんが教えてくれたのは間違いなくハズレのドアです。)

ここでのび太は最初に選んだドアを、
残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。
のび太はドアを変更すべきだろうか?


どうしましょうか。
“ドラえも〜ん”は助けてくれないようです^^
素直に考えれば良いのだろうけど、これは確率論の問題。
頭がおかしくなりそうなので答えを。

【解答】

最初にのび太が”ジャイアン”か”スネ夫”のドアを選んでいた場合、
2回目はドアを変えれば確実に”しずかちゃん”がいますよね。

最初に”しずかちゃん”のドアを選んでいるケースは1つしかありませんが(1/3)、
”ジャイアン”か”スネ夫”のドアを選んでいるケースは2つあるので(2/3)、
変更するほうが得なのです。


なるほど理解した。
しかし、これは確率論にすぎませんので。
のび太が”しずかちゃん”と遊べるか否かはのび太の直感と運次第です。

それでわ。
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。