空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 「愛」と「正義」は衝突するTOP一般記事 ≫ 「愛」と「正義」は衝突する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手 by FC2

「愛」と「正義」は衝突する

IMG_0720.jpg

こんにちわ。

ヴァレリー・セレクションを読んでるこの頃です。
クリエイターなら黙って読んでおけ。
宮崎駿監督『風立ちぬ』の題名も
ポール・ヴァレリーの詩の一節から引用したものです。

言葉や表現のバリエーションは多ければ多いほど良いと思うのです。
歌詞を書くにしろ、小説を書くにしろ、物語を作るにしろ。
頭の中を他人に覗いてもらうことはできないので、
それを共通の媒体に落し込む必要があるわけです。
だから言葉や表現は知っていれば知っているほど良いのです。

成熟という檻を読了しました。
これは「魔法少女まどか☆マギカ」の評論本なのですが、
これが鳥肌ものの評論本なのでファンの方におすすめします。
まどマギ知らない人が読むものではないですね笑
でもまどマギを知っていても半分くらいは考察する上での脱線が占めているので、
まどマギの物語の裏にあるテーマをより理解したい人向けです。
「ほむらちゃん可愛い!」「マミさんかっけぇ」って人向けではないです。

そういえば、俺ガイルが巷で流行しているようです。
"俺ガイル"は"やはり俺の青春ラブコメは間違っている"の略です。
このライトノベルがすごい2014で1位になり、
キャラクター人気投票でも上位を俺ガイルのキャラが占めているという。
僕はこの作品好きなので素直にうれしい限りです。

結局、劇場版まどマギ前後編のブルーレイを買ってしまったわけです。
ここまで好きになった作品というのも珍しく、
灰羽連盟と同等、またはそれ以上に影響を与えてくれました。
僕は何かをクリエイトすることを喜びとしている人間なので、
それに影響を与える作品に出会えることは至上の喜びなのです。
作品を作る欲求を増幅させてくれるのです。

それでわ。
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。