空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 初音ミク
CATEGORY ≫ 初音ミク





web拍手 by FC2

泥の中に住むジェントルメン

初音ミクのオリジナル曲「泥の中に住むジェントルメン」です。



見知らぬ客人は、
小舟を海に浮かべた。
今日は再生の日さ。
排水口の渦に呑まれていく。

あなたの世界に潜り込んで呼吸を覚えた。
ランタン片手に手探りで出口を求めた。
わたしの小さな叫び声が白い部屋に響いた。

軋む廊下、歩き出す。
名前を知らない写真のなかのレディ、スカート揺れる。
世界の理を知ったところで、
何がどうなってこうなって変わってくの。

あなたの世界に堪えかねて扉を叩いた。
わたしのなかのわたしを傷つけ続けた。
泥の中に住むジェントルメン、
愛し合い、憎み合うのかい。

あなたの世界で残酷な夜を迎えた。
わたしのなかのわたしは小さく愚痴った。
泥の中に住むジェントルメン、
冷めたスープを飲もうか。


■セルフライナーノーツ

ちょっと病んでる感じになってしまいましたが新曲です。
最近は「夜」をテーマに曲を作っている気がします。
6拍子の気持ちのよい曲を作りたかったのですが
途中ころころ拍子が変わるのは仕方がない。


web拍手 by FC2

感情のないバクの給水庭園

初音ミクのオリジナル曲「感情のないバクの給水庭園」です。



恐ろしい夢を語り、
夜を待っていたんだろうか。
ねぇ、どんな?
記憶の給水庭園では、
生まれたままのあなたを見ている。

跪いてご覧なさい、さぁ。
寝室のあなたは笑う。

恐ろしい価値観で世界を創り上げた空に、
天使が足を奮わせて汚らしい言葉を吐いた。

恐ろしい夢を食べて、
愛を嫌っていたんだろうか。
ねぇ、どうだい?
記憶の給水庭園には、
生まれたままのあなたが立っている。

恐ろしい夢を食べて、
愛を求めていたんだろうか。
ねぇ、どうだい?
あなたの給水庭園には、
光り輝く世界が散らばる。


■セルフライナーノーツ

夢をむしゃむしゃ食べてしまいたいこの頃です。

ご存知だとは思いますが少々解説を。
バクとは、レム睡眠中に見る夢を食べる架空の生き物です。
レム睡眠とは、身体は眠っているが脳が活動している状態のこと。
シータ波が発生し、外見的には寝ているが脳は覚醒状態になる。

イラストはよぎこさんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

メアリ・アンの科白

初音ミクのオリジナル曲「メアリ・アンの科白」です。



神様の誕生日、胸騒ぎが止まらない。
走り回る出っ歯が窓からこんばんわ。
傾聴を知らぬ愚か者、空騒ぎのメアリ・アン。
お菓子を持っておいで。
そしたら、連れ出してあげるよ。

鶏の仮面を被る男は呟いた。
「誕生パーティは誰の子宮で始めるの?」
頭がおかしいので相手にせずに蜜を飲む。
汚らしいネズミがうたいだしたミンネザングで噴き出した。

部屋は蜜色に染まってゆく。
鳴き出した、フォーク片手にごけごけ。
取り出したプレゼントを渡す、わくわく。

吹き出した風を飲み込んだ白い布。
泣き出した主役のお方はおねむなの?
取り出した絵本を朗読してちょうだい。

笑い出す。
とても残酷な世界だ、と。
歌い出す。
名もなきあなたを抱きしめて愛を知る。
今日は誰かさんのバースデー。

食い散らかす。
苺のケーキをむしゃむしゃ。
愛を飲む。
のどを震わせて呟く。

「わたしには夢か現実かわかりません」


■セルフライナーノーツ

ピアノ曲です、と言っても目立つのはイントロだけですが。
ピアノメインにするとなぜか変拍子になってしまいます。
ちなみにこの曲どれだけサビを繰り返すんだってほどサビを繰り返します。

子供の頃に読んだ童話は大人になっても覚えているものです。
もしその童話の主人公と同じ境遇に自分が立ったら、
夢うつつに迷い込んでしまうのも無理ないでしょう。
メアリ・アンに祝福を。

イラストはしかねださんからお借りしました。


web拍手 by FC2

パティオで彼女が消えた理由

初音ミクのオリジナル曲「パティオで彼女が消えた理由」です。



はじめまして。
水に溶けたモルフィン。
背嚢からこぼれ落ちた神秘の声。
本をばらばらに引き裂いて、
「羽をもがれ、のた打ち回れ」。

悪夢が終わると言うなら何を見せてくれるの?
童話の住人さんは「大人になりなさい」って。

おめでとう。
ぬいぐるみをあげよう。
「過ちは取り戻せるさ」彼女は聞かない。
はっ、と手鏡を掴んだ。
こんなに汚してきたんだよ。

給水塔の上に立って、彼女は夜を待った。
童話の住人さんは「自由になろうぜ」って。
悪夢が続くと言うなら何をうたってくれるの?
ふたりで星を見上げ、最期に残した嘘。


■セルフライナーノーツ

衝動的不安定。
チューニングを変則的にするなどいろいろと遊んでみました。
遊んでいると曲が生まれることは多々あるので遊び重要。
イラストはkileさんからお借りしました。


web拍手 by FC2

delivery room

初音ミクのオリジナル曲「delivery room」です。



薄荷のアイスが溶け出す午前。
ロゼワインの香りで目覚めるイルズィオーン。

Hey,Tripper!
祈りの言葉を暗誦して洗濯機を回せ。
悟った彼女はうたうだけ。
ジャイロコンパスが指し示す天国はどこだ。

ビブリオマニアの造詣、白い栞。
あなたの図書館に置き忘れたクルィロフ。

Hey,Tripper!
自由なあなたを見ていると口元が緩むの。
悟った彼女は秘密をうたに忍ばせた、子守唄を口ずさむ。
透明な服を着てあなたのこころを知る、知恵の街を歩き続ける。
わたしは胎盤のベッドで誰かを待ち続けているのかな。

祭りの囃子、割れた風船に神様の名前。
示す針はあなた自身。

Goddess in the morning.
On the last afternoon.
Some enchanted evening.
Heaven in your heart.


■セルフライナーノーツ

4/4拍子と3/4拍子をいったりきたりしていますがシンプルな楽曲です。
バンドで弾けたら楽しいだろうなぁって妄想しています。
じつはこの曲フラジラの中ではかなり上位に位置づいています。
最後の英語はルカ姉さんにうたってもらいました。

イラストはa子さんからお借りしました。


web拍手 by FC2

市町村ピロソピア

初音ミクのオリジナル曲「市町村ピロソピア」です。



なぞなぞの答えさん、割れて喋れない。
キ印の帽子屋がうたう哲学詩。
この絵の具さえ、バルブのように一捻り。
地図上のウサギ、証言台で塗り替える花。
気が狂ったあなたにお導きを。

数学者、夜の街、蒸れて暴れだす。
機関車のお通りだ…空が溢れだす。
この不条理な悪夢を泳ぐ、ケートゥスの回遊は続く。
満たされることのないグラス、逆さまの天使が拍手した。

いままさにこの音楽を愛せなくなりました。
わたしはこの世界でいちばん、孤独な哲学者さ。
想像して、泣きじゃくれ。葛藤して、真実を探れ。
哲学も宗教も何もかも必要なくなってしまった。

「こんばんわ、今日は明るいね。」
機械がすぐに教えてくれるよ。

夢から醒めて自問自答。わたしの夢か、あなたの夢か。
その答えはどこにもないんだね。教えてあげないよ。
きっと、何も必要ない。
愛の真実を悟ったあなたはこの世界でいちばん、
幸せな探究者なんだから。


■セルフライナーノーツ

3拍子と4拍子が混ざり合っていてポリリズム感が強い楽曲。
絵本をどんどんめくっていくような感覚です。

何も必要ない、だって最初からグラスは満たされているから。
最終的に真実を生み出すのは他でもないあなたです。

イラストはあんどうなつさんからお借りしました。


web拍手 by FC2
