空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ボーカロイド
CATEGORY ≫ ボーカロイド





web拍手 by FC2

【C84】月の詩 III - ツキノウタ -

C84で頒布される「月の詩 III - ツキノウタ -」に1曲参加しました!

tsukinouta3.jpg



title:月の詩 III - ツキノウタ -
circle:マケッツ団
event release:2013 / 08 / 12 at コミックマーケット84
circle space:西う-33b
event price:1000 yen

project:マケッツ団
mastering:かごめP
jacket illustration:119
logo and total design : 渡辺浩彰(VODALES)
web design:Bumpyうるし

【収録リスト】
01. Luna Virus+/Nia
02. たかし君の割り切れない気持ち/デッドボールP
03. HAYATE/ちょむP
04. 仮想遊泳/さたな
05. 午前0時の黒魔術系女子/Bumpyうるし
06. 星になあれ♪~結月先生の次回作にご期待ください~/azuma&もし
07. 幾夜、兎は愛を求めたのだ/かごめP
08. 嘘とオキシドール/一/ichi
09. 夕焼け飛行機/綿飴(季節P)
10. イマジナリーラヴァー/takamatt
11. I wanna change/Clean Tears
12. 浮月/喜兵衛
13. 月夜視/かずくんP
14. 観測者/フライングジラフ
15. 瞼のうらのグラフィティ/Yono

特設ページ:月の詩 III - ツキノウタ -

コンピにお呼ばれしたのは今回がはじめてなので楽しみです。
書き下ろしの新曲「観測者」はそのままニコニコに投稿するのもおもしろくないので、
別アレンジ・別ボーカルのものをアップする予定です。(まぁでも秋以降かな)

コンピってたくさんの個性が集まる場所じゃないですか。
十人十色な音があると思うんですよ。
好きな個性を増やす媒体としてコンピはとても魅力的ですね。


web拍手 by FC2

「鶏が先か、スイマーが先か」

こんにちわ。

コケコッコーが語る世界という楽曲を公開して、
久しぶりに見てみたら、4000再生を越えていました。
ほんとうに感謝しています。ありがとう。

というわけで、この楽曲の歌詞を自分なりに解釈してみたいなと思います。
(自分で書いたくせに未だにちゃんとした解釈を提示出来ないってどういうことだよ…)
ひとつひとつパーツで区切ってみていこうかな、と。
自分の歌詞を解読する恥ずかしさは尋常じゃないが。
たぶんこういうことするのは最初で最後。



「コケコッコーが語る世界」
歌詞解釈の一例です。どんな解釈しても自由です。

■ Point.1
いつから わたしは ひとりぼっちの
泳ぎ方知らぬ スイマーなのだ?

-----------------------------------------
この物語の登場人物の一人、わたしの登場。
わたしはどうやら"ひとりぼっち"らしい。
"らしい"というのは、これはわたしの主観だから。
「わたし=スイマー」というのがわかる。
泳ぎ方をしらないのにスイマーというのもよくわからないが、
どうやら望むべくして泳いでいるわけではないようだ。

■ Point.2
呑み込む水は 幻想フレーバー
-----------------------------------------
水を呑み込むということは、溺れているのだろうか。
泳ぎ方を知らないと前述されているし、そうなのだろう。
幻想フレーバーは、幻想風味ということ。
「幻想に溺れる」って言いますよね、溺れるとしたら海かプールかな。
つまり、スイマーが泳いでいるのは幻想の"海"ないし"プール"。

■ Point.3
わたしが望んだ世界なのだから 向き合うのさ
-----------------------------------------
ここで矛盾。
"望むべくして泳いでるわけではない"と仮定したのに、
"わたしが望んだ世界"と言われてしまったよ、どうしよう。
つまり、わたしは"溺れることを自ら望んだ"ということかな。
なのに、自ら望んだことと向き合えずにいる?って感じだろうか。

■ Point.4
鶏さん語りき「ここが中心さ」 朝の海上 うるさい科学者
-----------------------------------------
第二の登場人物の鶏さんが登場。
登場早々台詞を吐きます。
"ここが中心"の"ここ"がどこなのかわかりません。
朝の海上とあるので、スイマーがいる海のことでしょうか。
あと、「鶏さん=うるさい科学者」と推測できる。
つまり鶏さんは本物のニワトリではなく、
ニワトリのような科学者ということですかね、おそらく。

■ Point.5
小さな天使は 水遊び気分ね
わたしはマーモット 夢に溺れる

-----------------------------------------
小さな天使は、"子供"って意味らしいです。
つまり、子供にとっては、"幻想"は遊びのようなものだということ。
マーモットはネズミみたいな動物です。
マーモットのように眠るという諺があるらしく、
どうやら、泥のように眠ると同意らしい。
ここは"わたしはマーモットみたいだ"って言いたいだけ。
"わたし"はもう子供のような思考回路は持てないらしい。
わたしが大人だということがわかる。

■ Point.6
若き科学者は口癖のように
「アップルパイのような世界なのだから ほら 自由さ!」

-----------------------------------------
若き科学者はおそらく、鶏さんのことだろう。
アップルパイのような世界とは何だろうか。
アップルパイは日本で言うところのお袋の味らしい。
加えて、誰にでも簡単に作れるものという意味もあるらしいので、
「アップルパイのような世界=簡単に作れる世界」ということ。
"自分で望んで作った世界なのだから自分で作り変えればいい"、と
鶏さんは口癖のように繰り返し言ってくるのでしょう。

■ Point.7
鶏さん語りき「ここが中心さ」 マヌケな面して拡声器片手に
「見渡してみろよ! 素敵な経験に満ちているだろう!」

-----------------------------------------
鶏さんは同じようなことを何度も何度もわたしに言うようですね。
でも"わたし"は鶏さんの言っていることを理解しているのかな?
間奏で何があったのかは想像、もとい、妄想するしかないでしょう。

■ Point.8
いつから わたしは ひとりぼっちの
溺れるのに飽きた 科学者なのだ?

-----------------------------------------
冒頭のフレーズに似ていますね。
"溺れるのに飽きた"ということは今まで溺れていたということ。
ということで「わたし=スイマー」というのがわかる。
次に「わたしは〜科学者」と読める。
つまるところ「わたし=スイマー=科学者(=鶏さん)」だろう。
そして"ひとりぼっち"がわたしの主観ではなく、
ほんとうにひとりぼっちなのだとしたら、
溺れている自分自身にうるさく言ってきた科学者の台詞も
すべて"わたし自身の言葉"なのだろう。


というわけで解読してみた。
自分でもよくわからないけど、こんなもんだろう。
本当はもっとカオスな思想とか持ち出しても良いんですが、
ポップな文章で簡単にまとめたつもりです、はい。
余白の部分は想像、もとい、妄想でカバーしてください(汗)

"わたし"は「スイマー」と「科学者」を
何回も繰り返しているのではないでしょうか。
だって、"わたし"は「鶏」だから。
3m泳いだら忘れてしまうんです笑


web拍手 by FC2

コロニー・ハロー

初音ミクのオリジナル曲「コロニー・ハロー」です。



○ illust:白熱灯 ( http://www.pixiv.net/member.php?id=2108568 )
○ music:フライングジラフ


Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
朝になったら夜になった コロニーのなかで
夜になったら朝になった 番号が呼ばれ 診察室をノックして
朝になったら夜になった コロニーのなかで
夜になったら朝になった 8桁のアイディーで 海馬の部屋にロックして

食べ零していくんだ
消化しきれないぼくらは
でもなんだか満たされ
受け入れてしまうのさ

朝になったら夜になった コロニーのなかで
夜になったら朝になった 番号が呼ばれ 定期検診のお時間さ
朝になったら夜になった コロニーのなかで

あの壁越えて鳥は
何を見るのでしょう
でもなんだか
どうでもよくなってしまった

朝になったら夜になった 目覚めてから何日だ
夜になったら朝になった 眠ってから何日だ

食べ零していくんだ
疑問を抱えないぼくらは
でもなんだか満たされ
受け入れてしまう

感情は抑圧されて
ブラックホールと化してさ
でもなんだか
どうでもよくなってしまった


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2013年、2曲目の投稿です。
イラストレーターの白熱灯さんトリビュートのための楽曲。
久しぶりにミクさんにうたっていただきました。
楽曲を聴いていただければわかりますが、終始盛り上がりのない淡々とした楽曲です。

"受け入れる"ということは、そこでおしまいを宣言するようなものなのです。
"抗う"ことを放棄してしまったら、そこでおしまいなのです。
すべて受け入れてしまう自分の弱さに潰されていく。
そんな哀しいうたです…少し疲れているのかもしれませんね。

「どうでもよくなってしまった」という言葉を
後向きに捉えるか、前向きに捉えるかは人それぞれだと思います。

それでわ。



web拍手 by FC2

ボカロのトラックメイキング教えてください

こんにちわ。

音楽を作る人間として身につけておきたいこと。
音楽理論、和声、そしてミックス技術。
最後のやつが重要。ひとりですべてをやる人に限るけど。
というのもミックスがひどいとまず聴いてもらえない。
聴いていて苦になるミックスは避けるべきです。
でもこれがなかなか難しいわけです。

ミックスって言うのはようはボーカルやギターなどを馴染ませること。
例えば、ピアノは右側から音が出て、ギターは左で鳴っている。
そんなミックスにしたければ、パン(左右)を振ってやれば良いわけです。
ドラムのスネアの低音がいらないと思ったら、ハイパスフィルターでカットします。
そういうことをすべてのトラックに施して音を綺麗にまとめていきます。

まぁ僕もまだまだ勉強中なので意味の無いことをしていることもありますが、
いつも自分がやっているプリセット的なものを載せときます。
意味の分からない人にはさっぱりな話ですが笑


【 ボーカルの処理 (ボーカロイド)

①ボーカル(ミクさん)の歌声には、機械っぽさがあります。まぁ機械ですので。
これが自分はあまり好きではないのでカットします。
人間で言うところの歯擦音のようなものなのでここで使うのは、
「DeEsser」(ディエッサー)というプラグインが適当かな。
というわけで、DAW付属のものでもいいのでDeEsserかけて耳障りな音はカット。

②ボカロエディターでベタ打ちしたものはどうか知りませんが、
僕の場合、しゃくりのような調声をしているので音程があまりよくありません。
なのでピッチを補正するものをかけてあげます。
Logicで言うところの「Pitch Correction」(ピッチコレクション)です。

③コンプをかけます。かけすぎると酷いことになるのでやめましょう。
まぁ最近のボカロ曲を聴く限りだと、皆さんかけまくってますけどね。
かけすぎると音が鋭くなって何言ってるのかわかりません。
コンプで大切なのはアタックとリリースなので、適度にかかる程度でいいのでは。

④EQをかけます。あまりいじりすぎると逆効果です。
EQでいじるのは微調整のみですね、他との被りとか。
低域削るのはハイパスフィルターでやればいいわけですし。

⑤センドでリバーブとディレイをかけます。
トラックを複製してそれにリバーブかけるよりかは、
センドしてバスにリバーブかけるですね、PCが重くなるので。
そのままリバーブかけるのはあまりよくありません。お風呂になります。
ディレイも同様です。ステレオディレイなどをかけると良いかと。

⑥これはボカロに限った事ですが、コーラスを足しましょう。
コーラスがあるだけで聴き映え変わります。ずっとあってもいいかも。
ずっとはいいすぎですが、安定感が半端無く上がるのでおすすめ。
それかボカロエディターのパラメータを少し弄っただけの同じボーカルを
重ねたりすると太くなるのでいいかもしれません。
ようは単体だと音が細くて迫力がないわけです、ボーカルとしては致命的。

0401_2.png
( 「コケコッコーが語る世界」 ボーカル処理 )

あとは再生しながら数値をいじり続けるだけです。地味ですが。
最終的にはマスタートラックにリミッターかけるわけで、
そこでまた音が変わる可能性もあります。そこも注意ですね。
自分でもあまりよくわかっていませんけど、毎回こんな感じです。

DAW付属のものでも使いこなせば良いものができますが、
WavesやT−tracksのプラグインを使うとよりよくなります。

実は他にもいろいろやっていますが、
それは音圧を上げるためのものなのでマスタリングの話になります。
なので今回は紛らわしいのでカットです。

それでわ。


web拍手 by FC2

コケコッコーが語る世界

GUMIのオリジナル曲「コケコッコーが語る世界」です。



○ illust:pomi ( http://www.pixiv.net/member.php?id=2647358 )
○ music:フライングジラフ


Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
いつから わたしは ひとりぼっちの
泳ぎ方知らぬ スイマーなのだ?
呑み込む水は 幻想フレーバー
わたしが望んだ世界なのだから
向き合うのさ

鶏さん語りき「ここが中心さ」
朝の海上 うるさい科学者

小さな天使は 水遊び気分ね
わたしはマーモット 夢に溺れる
若き科学者は口癖のように
「アップルパイのような世界なのだから
 ほら 自由さ!」

鶏さん語りき「ここが中心さ」
マヌケな面して拡声器片手に
「見渡してみろよ!
 素敵な経験に満ちているだろう!」

いつから わたしは ひとりぼっちの
溺れるのに飽きた 科学者なのだ?


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2013年、最初の投稿です。
イラストレーターのpomiさんとコラボした楽曲。
そして投稿動画では初となるGUMIさんボーカル!
GUMIさんは得意な音域ではとても良い声で歌ってくれますね。
「なのだぁ」って舌足らずな声で歌ってもらいたかったのが理由ですが (笑)

楽曲の方は、5拍子と6拍子が登場するポップソングです。
島国テイストで陽気な感じに仕上げてみましたが…どうだろう。
爽やかな曲調と爽やかではない歌詞という毎度おなじみな感じです。
pomiさんのイメージイラストに描かれているように、
「島国の自然的要素」と「実験器具の無機物的要素」が調和した不思議な作品です。

今回の楽曲はシンプルにまとめられたので個人的にとても良かったです。
音数的にはいつもより少なめなので寂しい気もしますが、(十分多いですけど)
このくらいが丁度良いのかもしれません。
バグパイプやアコーディオンを登場させるのはいつものことですが、
今回は生アコギやコーラスも使って、音遊び増し増しです。

自分の信条としまして「無闇矢鱈に変拍子を使わない」があります。
とかいいながら「変拍子使い過ぎ」とか言われますけど (笑)
今回の楽曲は5拍子と6拍子が乱れていますが、
違和感無く拍子チェンジできたかな、と自分としては満足してます。

個人的には聴いていて踊りたくなるのですが、どうなんだろう。
変拍子で踊れる曲って憧れますよね。
それでわ。



Annotation
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※注1:スイマー
泳ぐ人。海を旅する者。溺れないように必死にもがく者。

※注2:鶏さん
「鶏の仮面」=「鳥頭」=「三歩で忘れる鳥頭」。

※注3 : 小さな天使
一般的な「子供」の意。

※注4 : マーモット
「マーモットのように眠る」=「泥のように眠る」。

※注5 : アップルパイのような世界
アップルパイは、おふくろの味。誰でも簡単に作れるもの。


web拍手 by FC2

若者たちと雨季のCarmina

結月ゆかりのオリジナル曲「若者たちと雨季のCarmina」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
風吹いて昼下がりはどう?
僕たちが雨の中で繰り返すトートロジー。
逆様の紳士は問う。
誰もが革命の夜を待ちわびているって言うのかい。
風邪引いて昼下がりはどう?
雨の中揺られながら空中に浮かんだ狼煙。
プラカード持って群れる学生たちが傘を投げ捨てて、
どうなったの?
どうなったの?
どうなったのさ。

雨降って昼下がりはどう? 
お揃いの罪背負って打ち上げるはイデオロギー。
スローガン掲げ、数回目のメーデー。
雨季が空を走り回る。
どなたの?
どなたの?
落とし物さ。

目眩のような幸せならとっくに降り注いでいるさ。
ほら、雨のように。

風吹いて雨上がりはどう?

恐れを抱いて叫んでもきっと夢の中の回遊抜け出せない。
でも立ち上がれ、空っぽティーンエイジャー。
虹の経験を選んだ世界はベルテンポ。
くだらないことが楽し過ぎて青を待ちわびていたんだ。
そうさ、変革を。


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
この楽曲は夏のコミケで頒布したコンピCD収録のものをミックスし直したものです。
まぁミックスはまだ慣れていないのでうまくできたか怪しいですが(笑)

浮遊感とか清涼感とかを終止だそうとがんばりました。
聴いていても弾いていても楽しい感じの曲を目指しましたよ!
まぁ歌詞は置いといて(汗)

ゆかりさんの誕生祭に投稿できてよかった。(当日まで忘れてたんだけどね)


web拍手 by FC2
