空飛ぶキリンとお茶会

The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.



フライングジラフ名義でボーカロイドの作品をニコニコ動画に投稿しております。
ミクさんやゆかりさんをはじめ、GUMI、IAなどを使用します。
民族音楽やポストロックなどを好んで聴き、そして、作ります。
もっとメロディアスな音楽を。もっとおかしな音楽を。
―ちょうだい。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ボーカロイド
CATEGORY ≫ ボーカロイド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



web拍手 by FC2

汽車とキセル

初音ミクのオリジナル曲「汽車とキセル」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
かつてないほどの幸せが押し寄せて
稲穂の写真がぶれた
わたしには滲んで見えた

遠くの丘で家畜にマーロウの詩を詠む老人
優しい口笛響き
記憶の背表紙を叩く

あぁ キセルに火を
トランクの偽者達を解き放ち
砕けた空を見下ろそう
何が見えるの? そこからは

予定通り忘れて
終着はどこ 車掌さん
デジャビュな問答 フーアムアイ?
テルミーワイ アイドンノウワイ また

あぁ キセルに火を
トラブルの生みの親は知ってるよ
新しい空見上げたら
何が見えたの そこからは

ブラウニングの詩をふと思い出す

かつてないほどの経験が押し寄せる
大地に足を下ろし
長い鉄路を進め


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今回の曲は、ミックスの仕方を以前とかなり変えたので雰囲気が異質かも。
なぜかというとメロディ自体はそれほどポップじゃないからかな。
今まではメロディを聴かせたいと思っていたけど今回は曲全体を聴いてもらいたかった。
旅がテーマという時点で曲に流れがあった方が表現し易いと思うんですが、
……どうでしょう。

歌詞の途中で出てくるマーロウの詩とブラウニングの詩はとても好きです。
具体的には、クリストファー・マーロウの若き羊飼いの恋歌と
ロバート・ブラウニングのピパの歌ですが、あまり気にしないで下さい。

Aメロと呼ばれるメロディからはじめる楽曲は、大抵サビかAメロで終わります。
この曲は後者を採用していますが、やっぱり旅をテーマにしているからです。
旅はどこか遠くへ行ってハッピーエンドというわけではないですよね。
旅=経験として最終的な終着地点は今ここ、原点回帰だと思います。

はじめは所構わず足を運び、いろいろな経験をするけれど、
それは自分を知る経験であった事にいつか気付くのかもしれません。

イラストは水溜鳥さんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

イヴの胃袋

結月ゆかりと初音ミクのオリジナル曲「イヴの胃袋」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
テレフォンコール、枯れたジャスミン。
シュプレヒコール、閉じた世界。
悪魔たちの朗読会。
天使たちの追悼式。

「汚れた庭で遊ぼうね。」

重ねた君の本性は溢れたホルマリンのなか。
鮮やか吐息落ちた、机の上のルシカ。
街の中、苦しいほど、うつつを知るかい?

ニアリーイコール、生と死は。
物足りなくて楽しいんだ。

重ねた君の本性は溢れたドーパミンのなか。
胃袋、液にまみれて、わたしは膿になりたい。
愛してるよ、哀しいほど、愛してるよ。

もし太陽の街から胸騒ぎさえ消えさって、
粘土の空が泣き止んだら、君とわたしのうたが流れる。

重ねた夢の正体は溢れたドーパミンのなか。
胃袋、破けそうなくらい、わたしは物足りないんだ。
重ねた愛の正体は溢れたドーパミンのなか。
ぐちゃぐちゃのショートケーキで君の遺伝子が芽を出した。
愛してるよ、苦しいほど、愛してるからこそ。


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
汚くて美しい感じにしてみたかったのでこんな感じになりました。
結構前からメロディだけは完成していたんですが、
編曲段階で詰まりまして放置していました。
超ボーマスが終わってからそれを掘り起こして遊んでいたら、
思いのほか自分好みのものができたような気がします。
メロディが難しいのでミクさんも歌うのきつそうで
一緒に歌ってくれているのがゆかりさん、そしてゆかりさんが目立ちすぎた。
聴けばわかりますが自由でめちゃくちゃです。
でもそういうことができるって幸せだと思うから。

イラストは独楽子さんに描いていただきました。



web拍手 by FC2

クロエ

オリジナル曲「クロエ」です。




Lyrics
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
幾度目の朝を迎えた、クロエの家。
リンネルのテーブルクロスに閉じた蔵書と冷めた紅茶。
雪の降るテルトル広場でうたう少女。
昨日知った秘密を溶かして、水を浴びて、口を開けた。
ジェリーフィッシュ、揺蕩い、画家は問う。
「恐ろしいの?」
「…幸せすぎて。」

ぼくらは抱きあって、鳥になったのさ。
だらしない顔で脱いだ服が笑った。

甘く美しい夢を見た。
ロクス・アモエヌス、ふたりの国。
笑う、怒る、あなたを見たい。
恐ろしいね、幸せすぎて。

ぼくらは触れあって、水になったのさ。
天国のような光を呑んで、
美しい夢の続きを知り笑った。


Self Liner Notes
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
自主制作シングルから1曲投稿しました。
少しだけミックスし直しています。
ストリングスが主役と思わせてスネアの数が異常に多いので
スネアが主役なんだと思います、おそらく。
基本Aメロは11拍子ですが、ストリングスがいろいろやってくれているので
気にならない様にはしています。できているのかは知りませんが。
サビは7拍子ですが、これもまた聴きやすいようにはしているつもり。
低音がスカスカなのは仕様です。空飛んでいたかったんです(笑)

イラストはこころさんに描いて頂きました。



web拍手 by FC2

水中ディナー

初音ミクのオリジナル曲「水中ディナー」です。



あの日 きみがいた コウノトリの空
優しい神様がひとつ落とした
ねぇ くだらないお芝居をはじめよう
はやく はやく

さぁ 今日が水中での最後の晩餐だよ わかってる?
ワイン色の世界は居心地が良かったよ おやすみ

穢れてしまった 寛解を夢見た
フォークとナイフで地図を切り裂く

さぁ 水中に潜り込んで晩餐の支度だよ わかってる?
はじまりの場所まできみを連れていくのさ おはよう

手のひらに溢れるほどの夜明けをちょうだい


■セルフライナーノーツ

20作目ということでミクさんに歌っていただきました。
アルペジオは弾いていて楽しいですね、下手さが目立ちますが(汗)
たまに拍子が変わったりしますがシンプルな曲に仕上がったと思います。
弾き語って遊んだりするお気に入りの曲です。


web拍手 by FC2

フラマンローズ

結月ゆかりのオリジナル曲「フラマンローズ」です。



太ったポスト開く 宛先のない招待状
絵のない絵本開く めくるめく不思議が起きたの
大人の国はモルモットだらけ
踊るプリマ 小さくピーカーブー

ウサギの穴に落ちて あなたの立つおかしな世界に空はなく
ようこそ ここが舞台 硝子細工の独楽 廻りだした日

いつか錆びるこころを名のない友達は覗く
そこに映る姿はどこかで見た尋ね人

表層を歩く 深層はくだらない
この境界であなたが見つけたものを教えてください
絵画を歩く 立体を忘れる
空っぽの中に新しいものを生み出したようだ
フラミンゴは語る わたしの嫌いなルールを作る
名前を奪われたのでしょう?

あなたは問う
『いつか誰かに名前を呼ばれる日を待っているの?』

どうして『わたし』は「わたし」?
この世界の一部になってしまうのが恐ろしいの
密やかな声 食道をのぼり
Helau!Ahoi! 逆さまピーカーブー

天使の園におりて あなたの視る白い世界に実体はなく
ほんとうの自分探し 気がついているでしょう 秘密の在処も

まわるまわる ここが舞台 いつかきっと忘れてしまうのでしょう
このまま 還るまでは ふたりで愛のある言葉を投げ合うの


■セルフライナーノーツ

やっぱり、わたしも世界の一部なのですね。

楽しげな曲調とは裏腹に堅苦しいことを述べています。
語りの部分は不協な感じですが言っていることもけっこう不気味です。
いままでにない曲調というわけで実験的な作品です。
ゆかりさんの声がとても気に入ったのでこれからも活躍させますよ!

イラストはシュカさんに描いていただきました。


web拍手 by FC2

ピジョンホテル

結月ゆかりのオリジナル曲「ピジョンホテル」です。



ぐるぐるの頭の中は細胞が蠢くユートピア

今日も本を破いてあなたは笑う
予告のない世界 居心地がいいから

この部屋の浴槽の底に沈めたの? 蠢く猜疑心

何にもない世界でも ここにいるから
忘れ物をして 戻ってくるまでは

解ク 深層心理に
尖った感情を浮かべたら 空がなくなった

放ツ 罵詈雑言に
醜い感情を溶かしたら 愛を見失った
解ク 深層心理に
丸めた感情を浮かべたら 光を掴んだ

ぐるぐるの頭の中の浴槽に4月の魚たち


■セルフライナーノーツ

嘘の嘘の嘘にヒントがあったりする。
ギターを弾いてみたんですが下手です。
変拍子なわけですが、そんなに難しいことはしていないので
割と王道な感じのロックなんじゃないかと自分では思っていたり(笑)

イラストはわゆかこさんからお借りしました。


web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。